さびないカラダ くりむ

超高級いちご、スカイベリーをいただきました

「いちご」というと、もっぱら「とちおとめ」のような庶民的な銘柄ばかり口にしてきましたが・・・。
ラジオのプレゼント企画でなんと1パック4000円もするという、栃木県産の超高級いちご「スカイベリー」が当選!

いまかいまかと待っていたら、白いボール箱に入った「スカイベリー」がついに手元に!

届くまでは「1パックに何粒入ってると思う?」「8粒とかだったら驚くね」なんて話していたのですが、ふたを開けてみたら、まさかの5粒パック!
二重に施された厚手のプチプチをめくると、「鎮座」と表現したくなるような存在感が待っていました。

職場にもっていくほどの個数はないし、かといって我が家だけで食べるのもなんだな・・・と思い、急きょ友人に連絡。
来てもらって、一緒に食べることにしました。

いざ、パックから出してみると、手のひらの半分くらいはあり、「いちご」のイメージとはかけ離れた大きさです。

これだけ大きいと大味なのかな・・・と思いながらかじりつくと、普通のいちご10粒分くらいの甘さを閉じ込めたような、しっかりとした甘さとたっぷりの果汁。
果肉は重量感があって、固めの桃くらいの歯触りです。

品種改良の苦労に思いを馳せつつ、おいしくいただきました。
調べてみたら、病気にも強くて育てやすい品種なのだそうです。
さすがいちご王国・栃木・・・と底力を感じる味でした。

byくりむ

-さびないカラダ, くりむ
-, ,