さびないココロ くりむ

リセットしたい休日の朝食に。ふわふわのフレンチトースト

急に忙しくなり、平日のお昼はコンビニごはん、夜は近所で食べて帰る・・・という日が続き、せっかくの休日も、寝て過ごしてばかり。ごはんを炊くのすら面倒に感じて、外食が続き、気持ちも落ち着きません。

1ヶ月くらいこんなことが続き、このリズムを立て直したいなぁ・・・と思って、休日の前日に、朝ごはん用にフレンチトーストの準備をしてみました。

 

材料は、冷凍庫にあったバゲット、卵、牛乳、砂糖。

分量は毎回適当ですが、牛乳は卵より少し多いくらいの量。今回はジャムをのせて食べたかったので、砂糖は少なめにしました。甘みづけは蜂蜜でもおいしいです。

砂糖を溶かした牛乳に卵を割り入れてよくまぜたところに、バゲットをひたして冷蔵庫にいれておきます。寝る前に上下を裏返しておくと、均一に卵液がしみわたりますよ。

一晩つけておくと、卵液を吸ったパンが一回り大きくなっています。

 

熱したフライパンにバターを溶かして、パンの両面を弱火〜中火で好みの焦げ目がつくまで焼けばOK。

 

お気に入りのお皿に、おいしいぶどうジャムと一緒にもりつけ。

紅茶も淹れて、熱々のうちにいただきます!

 

バターと卵の焼けた香ばしさ、外側のカリッとした食感と中まで卵液がしみこんだパンのふわふわの食感、ジャムの甘さ、全部が合わさって完璧なしあがりに「これだ・・・」とうなってしまいました。

心の余裕のないときこそ、こういう小さな楽しみでふだんの気持ちをとりもどしたいものです。

 

byくりむ

-さびないココロ, くりむ
-, ,