さびないカラダ くりむが書いた記事

年末に向けて、小掃除進行中!

2017/01/17

いよいよ12月。

きもちよく1年を終えたいなと思い、年末に向けて少しずつ掃除を始めました。

一度にたくさんやると大変なので、今日はカーテンの洗濯と窓ふき、今日はガスレンジ、今日は換気扇・・・と、場所と時間を決めるようにして、11月から始めました。

 

使う道具はシンプル。

new_image1

ちょっとした汚れには台所用の中性洗剤。

強めの油汚れには水に溶いたセスキ。

こびりついた汚れには重層。

水垢系の汚れには水に溶いたクエン酸。

ぞうきんの他に、古いシャツなどを20センチ四方くらいに切った古布があると、小さな場所を拭いたり磨いたりするのに便利です。そのまま捨てられます。

メラミンスポンジは何かと役立ちます。

洗剤で手荒れしないように、作業のしやすい薄手のゴム手袋があるといいですよね。

これ以外に、使い古した歯ブラシ(網戸のサッシ、排水溝などに)、新聞紙(窓ふき、汚れよけなどに)なども使えます。

100円ショップでそろうものや家にあるものでOK。手軽・気軽に始めましょう!

 

ふだんはほうきで掃き掃除をするくらいの床も、ぞうきんで水拭きします。

ミントのエッセンシャルオイルを1−2滴たらした水でしぼったぞうきんで拭くと、終わった後にさわやかな香りで包まれますよ。

new_image2

 

掃除を終えたすっきりとした部屋で楽しむおやつの準備も忘れずに☆

がんばりすぎずに、気になるところや、ここだけはきれいにしておくと気分がいい!という場所から少しずつ始めて、いい気分で年末年始を迎えたいですね。

 

by くりむ

-さびないカラダ, くりむが書いた記事
-, , , , , , ,