さびないカラダ くりむが書いた記事

寒い季節におすすめ♪ジンジャーポタージュ

アイルランドで1ヶ月のホームステイをしてきた知人から、冬におすすめのレシピを教えてもらいました。

「体が温まるから」とホームステイ先のお母さんが作ってくれたというポタージュ。

実際に食べさせてもらったら、しょうがの風味がきいていて、ポタージュのイメージがちょっと変わりました。

 

材料のポイントは、しょうが、キノコ、セロリとのこと。

他の材料は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、カボチャ、キャベツ、コーン・・・ミキサーですりつぶしてしまうので、自由に組み合わせればよいのだそう。

今まで、玉ねぎ+じゃがいもに、好きな野菜を1種類足すのが定番だったので、目からうろこでした。

このレシピを教えてもらってからは、これまで捨ててしまっていた部分も捨てずに冷凍しておいて、時間のあるときにポタージュの元を作ることにしています。

 

今日の材料は、使いかけの玉ねぎにじゃがいも、冷凍しておいたブロッコリーの茎や葉、しいたけの軸。

セロリはなかったので入れていませんが、茎も葉もたっぷりいれてOKです。

 

鍋でしょうがと玉ねぎを炒めたあと、他の材料も加えて炒めます。

ざっと油がまわったら、ひたひたの水とスープの素を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

 

ミキサーで、野菜のかたまりがなくなるまですりつぶしたら、少し強めの味付けをして、ポタージュの素が完成。

 

食べるときは、小鍋に食べる分だけ取り分けて、お水、牛乳、豆乳などで、好みの濃度にのばして温めます。

 

入れる野菜で毎回味が変わるので、「今日のはどうかな?」という楽しみもあるし、

なによりも「ポタージュの素がある!」と思えると、とっても気が楽です。

体の中からぽかぽかと温まるので、朝食にもおすすめですよ。

 

byくりむ

-さびないカラダ, くりむが書いた記事
-, , , ,