さびないココロ Life is Traveling るな

ニッポンのパワースポット① ~お伊勢参り~

2017/01/17

年はじめの旅の話題は、
お伊勢参りから初めてみようかと。

江戸の昔、ニッポンの旅といえばお伊勢参り。
日本人の5人に1人がお伊勢参りにいった年もあったとか。
現代で言うところのディズニーランドの来訪者数がざっくり、
こんなような構成比だそうで。
つまりは、超絶人気スポットだった伊勢神宮。

そんなお伊勢様ですが、
去年の秋にはじめて、行ってきました。

それはもう、人の多いこと多いこと。
たまたま、「朔日(ついたち)参り」に重なってしまったのもありますが。
朔日参りとは、毎月一日に普段より早く起きて、
伊勢神宮へお参りするならわしだそうで。
無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、
また新しい月の無事を願ってお祈りします。

食べ歩きが楽しいおかげ横丁もおはらい町も、
内宮の中も、すごい人。

でも、人の多さよりもっと印象的だったのは、
おそらくは「おかげ参り」と思しき、
お礼参り的な参拝客の多いこと。
みなさん、熱心に神様にお礼を述べている感じ。
(当然、何を祈ってるか全部聞こえるわけじゃないのですが。
参道での会話やら、姿勢やらから、なんとなく)

神社仏閣には基本的に頼み事しかしたことのない私は、
これに結構びっくりしました。
お陰様で結婚できました、といって御祈祷を頼んでいる人も。

ありがとう、って言いにわざわざまた伊勢に来る。
これって結構素敵だなぁと思ったり。

私も心願成就した暁には、
ご近所のよく行く神社にも、お礼参りに行こう、
なんて思ったお伊勢への旅。

PS もちろん、赤福も、朔日餅も
(赤福さんが毎月1日にだけ販売しているお餅)もしっかり頂いて、
心も胃袋も満足なお伊勢参りでした。

1421740732824-picsay

-さびないココロ, Life is Traveling, るな
-, , , , ,