さびないカラダ よっしーが書いた記事

保湿力抜群!アロマ使用の手作りリップクリーム

2017/02/14

急に寒くなってきましたね。

寒くなってきたと思ったら、すでにお肌がカサカサ…。

中でも唇が乾燥して、今にもパキッと切れてしまいそうです。

 

早急にリップを買わなきゃ!と思ったのですが

材料もそろっているし、手作りしてみよう♪

と思い立って、大好きなアロマオイルを使って手作りリップを作ってみました。

 

材料はこちら↓

new_dsc08672-2

〇蜜ろう

〇ホホバオイル

〇エッセンシャルウォーマー(写真には写っていません)

(ビーカーとお鍋などを使って湯煎で代用できます)

〇容器

(リップクリームケースも売っていますが、なんでも大丈夫です)

〇お好きな精油(アロマオイル)

〇割りばしなど、かき混ぜられるもの

 

以上です。

 

そして、今回私が作ったリップクリームレシピは

〇蜜ろう 7g

〇ホホバオイル 17g

〇精油(フランキンセンス1滴・ベンゾイン1滴・ローズアター2滴)

※上記の量だと、リップスティック4~5本程度になります。

 

作り方はこちら

1.エッセンシャルウォーマーに蜜ろうとホホバオイルを入れます。

new_dsc08675-2

new_dsc08683

2.溶かすため、まぜながら火にかけます。

(エッセンシャルオイルウォーマーがない場合は、

ビーカーなど耐熱容器に蜜ろうとホホバオイルを入れ

湯煎して溶かしてみてください。)

new_dsc08688

3.蜜ろうが溶け切ったところを見計らって、精油を入れてかき混ぜます。

new_dsc08691-2

4.蜜ろうとホホバオイルが固まらないうちに、ケースの中に流し込みます。

new_dsc08694

new_dsc08695

5.冷まして固まったら完成です♪

 

完成したものがこちら↓

new_dsc08716

スティックタイプのほうは、ちょっと形はいびつになってしまいましたが、これも手作りのよさ♪

使ってしまえばわからない!ということで、自分の中で納得。

 

出来上がったものは、固まっている状態なので香りはあまりしませんが、

つけてみるとフワッといい香りが広がってきました。

使用感も抜群!やっぱり保湿力や香りなどなど、手作りリップに勝るものはないですね。

 

今回は、ローズアターの精油があったので、その香りを使いたくて使用してみましたが、

ローズアターの代わりに真正ラベンダーを使用したりするのもいいですね。

精油を使用する際は、肌刺激の強いものかどうかは確認する必要がありますが、

好きな香りで手作りリップを作る…楽しすぎますね!

(※口につけるものなので精油を使用する場合は、

天然純度100%のエッセンシャルオイルを使用してください。

香りをつけなくてもうるおいリップは作れます。)

 

これから、ますます寒くなるので活躍の機会が増えるリップクリーム!

今回作ったのがなくなったら次はどんな香りで作ろうか…?

考えただけでわくわくが止まりません!

byよっしー

-さびないカラダ, よっしーが書いた記事
-, , , , , ,