さびないココロ くりむ

春服を作る! その2:完成編

前回に続き、春服作りの後編。

やっと布の作業に入ります。

 

型紙を写しおわったら、生地に写していきます。

2着目に入ったところで、布地と型紙の組み合わせを間違えていることに気づきました。

落ち着いてやらないと・・・。

 

裁断の済んだ生地。早くミシンの作業に入りたくてうずうずしてきます。

 

待ち針を打って生地を合わせていくと、完成のイメージがぐっと近づいてきました。

 

ミシン糸、ポケットで使う接着芯など、必要な材料も揃えて、いざミシン掛け。

 

ボタンもファスナーもないデザインなので、直線縫いとジグザグ縫いだけで、どんどん出来上がっていきます。

 

水通しから始めて、3日間でできあがったのがこちら。

左からバレルパンツ、ドロップポケットワンピース、Aラインワンピース。

 

手持ちのどの服とあわせようかな、小物は何をつけようかな、など考えるだけでも楽しくなってきます。

同じデザインでも素材が違うとまったく違う印象になりそう。

柔らかい素材もいいな、寒い季節にはウール素材で作るのもいいかな、などと気の早いことを考えています。

 

byくりむ

-さびないココロ, くりむ
-, , , , , , ,