さびないココロ くりむ

春服を作る! その1:下準備編

三寒四温の季節、早く春がきてほしいなぁ・・・と待ちこがれ、

無性に春服が作りたくなり、大型の手芸店に行きました。

 

まずは、どんな服を作ろうかな・・・と書籍コーナーで悩むこと1時間。

こちらの1冊『毎日着たい、手作り服』(美濃羽まゆみ)を手に入れました。

どの写真も素敵で、こんな風に着たいな、というイメージが膨らみます。

結局この日は生地選びまでたどりつけず、何を作りたいか決めてから生地選びをすることに。

 

後日、選んだ生地はこの3枚。

ワンピース2着、パンツを1着つくることしました。

一番右のは、水玉っぽく見えますが、あんぱん柄なのです。大胆な柄と渋めの色味に一目惚れしました。

 

まずは、生地の水通しと地直しから。

生地を水に1時間ほど浸したら、水気を切って干します。生地がよれないように気をつけて。

 

ある程度乾いたら、縦横の繊維が直角になるようにアイロンがけ。

仕上がったあとも形が崩れないように、大切な手順です。家庭科の教科書に書いてありましたね。

 

生地を干している間に、型紙の準備も進めます。

製図用紙に、型紙を写し取っていきます。

 

次回はいよいよミシンかけ!わくわくします。

 

byくりむ

-さびないココロ, くりむ
-, , , , , , , ,