さびないココロ くりむが書いた記事

秋服、第一弾完成!

春から続いている(私の中の)洋裁ブーム。

とっても楽しいのですが、小学校・中学校で習った家庭科の知識を思い出しながらの、ほぼ自己流です。

「ほんとにこれであってるのかな?」と迷うことも何度かあったので、頼れる本があるといいなぁと思って、大きな本屋さんに行ってみました。

 

「ソーイング」の棚に行ってみると、たくさんの本がある中で、この本に目が留まりました。

ポケットやギャザーなど、「これでいいのかな」と迷ったポイントが、あれこれ載っています。

ポケットの付け方もいろいろあるとか、ニット生地の扱い方とか、知らなかったばかりです。

「もっと早く探しにくればよかったなぁ」と思いながら買い物かごに入れました。

お手本の本ももう1冊ほしいなと思っていたところだったので、デザインが素敵で私の力量でも作れそうな1冊を一緒に購入。

 

この2冊をお手本にして、日暮里繊維街で買ってきた厚手のリネン生地でワイドパンツを作ってみました。

リネンというと夏のイメージをもっていましたが、かなり厚手で、タイツとあわせたら秋もいけそうな質感です。

 

ウールニットは、ドルマンブラウスにしてみました。

クルーネックとVネックのデザインになっていて、どちらを前にしても素敵です。

合わせるボトムスやアクセサリーによって、カジュアルにも、きれいめにも着られそうです。

 

作るのが楽しいのと、早く着たいのとで、休日だけでは飽き足らず、平日の夜に夜更かしまでしてしまいました。

春・夏物を作ったときにはなかった生地のしっかり感も楽しみながら、次は何を作ろうかなとわくわくしています。

 

byくりむ

-さびないココロ, くりむが書いた記事
-, , , , ,