さびないカラダ くりむが書いた記事

お花見パーティー2017(悪天候のためお花見は割愛)

去年、友人数人たちと近くの桜をながめたあと、いろいろ持ち寄って家で宴会をしたのが楽しくて、今年もやろう!と早々に計画していました。

しかし、数日前からの予報通りで空はどんよりとして雨がぱらつき、人もまばらでした。

 

そんなわけで、肝心の花見はなしにして、夕方から家に集まって宴会のみをすることに計画変更。

外は冬のような天候ですが、せめて目からは明るい色味がほしいな・・・と思い、色味のきれいな食べ物をいくつか準備しました。

 

ちょうどいただきもののサーモンを冷凍してあったので、マリネに。

 

常備菜のにんじんのラペ。クミンシードを少しいれました。

 

ゆでたスナックエンドウを塩、こしょう、オリーブオイルで和えたもの。ゆでただけより断然おいしいです。

 

冷たい食べ物ばかりだと寂しいので、カボチャのポタージュを小さなカップで少しずつ。

 

友人たちがふるさと納税でゲットしたおいしいうなぎといくらをもってくると聞いていたので、鍋炊き白米も準備万端。

上等ないくらとうなぎがやってきたので、おかわり希望者が続々と。

 

デザートは、煮りんごを少しずつ。

 

初対面同士の友人たちも飲んだり食べたりしながら延々と話し、気づけばもう日付が変わりそうな時間に。

「あー楽しかった!」「ありがとねー!」と口々に言いながら帰っていきました。

来年は気持ちよく晴れてほしいものです。

 

byくりむ

-さびないカラダ, くりむが書いた記事
-, , , , ,