さびないカラダ るな

煎り大豆は100点おやつ!

2017/02/14

ダイエットの天敵、おやつ。
食べずに毎日過ごせたら、
どんだけウェイトコントロールが楽かしら、…
と思うもののやめられないのが人情。

今回はお肌にも体にも良い、
しかも安い、おすすめおやつ。

「煎り大豆」。

そう、節分で撒くアレです。

ダイエットにもお肌の調子を保つにも、
たんぱく質とアミノ酸の役割がとっても大切、
というのはご存知で?

お肌のうるおいを守る天然保湿因子(NMF)は、
40%がアミノ酸でできています。

お肌や筋肉を作るたんぱく質も、
アミノ酸と合成して身体の一部になるんです。

つまり、たんぱく質とアミノ酸をしっかりとることは、
元気でお肌もつやつやになるために、
必要不可欠。

そこで、大豆です。

大豆は、良質なたんぱく質が豊富なのは言わずもがなですね。

そしてこのたんぱく質を体内で取り込むため、
アミノ酸が必要なのですが、
その中には体内で生成できない(=外から摂るしかない)ものがあります。
必須アミノ酸、と呼ばれているものです。

今回のタイトル、煎り大豆100点、ですが、
これはこの必須アミノ酸の量とバランスをスコア化した、
「アミノ酸スコア」が大豆は100点だからなんです。

アミノ酸スコア

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り、
アミノ酸スコア100の食品はいろいろありますが、
手軽におやつで取るには、
結構ハードル高いですよね。

煎り大豆ならスーパーで数百円で手に入れられるし、
保存もしやすく食べやすい。
それでたんぱく質豊富でアミノ酸スコア100!

あったかいお茶と煎り大豆、
って、香ばしくておいしくて、
止まらなくなりますが、
煎り大豆なら食べすぎの罪悪感もなく(笑)
たまに塩昆布と交互に食べてみたり変化を楽しみつつ。

おススメです。

-さびないカラダ, るな
-, , , , , , ,