さびないカラダ よっしーが書いた記事

エッセンシャルオイルで虫除けスプレー

2017/01/17

夏になると気になるのが『虫』

特に蚊に刺されるとかゆくてかゆくて耐えられない…そして、なかなか治らない…

虫を近づけたくない!けど、市販の虫除けスプレーのツンッとした香りが苦手。

だったら、身近にあるもので自分好みの虫除けスプレーを作ってしまえ!

 

ということで、エッセンシャルオイルを使って虫除けスプレーを作ってみました。

new_IMG_9854

虫除けにお勧めのエッセンシャルオイル

実はこんなにあるのです

 

・ユーカリ   → 蚊・ダニなど

・ゼラニウム  → 蚊など

・レモングラス → ノミ・ダニ・蚊・ハエなど

・ペパーミント → 蚊など

・ラベンダー  → 虫やアリなど

・ティートリー → 虫全般

・シトロネラ  → 蚊

などなど

 

エッセンシャルオイルを使った虫除けなら、

☆作っているときもいい香り

☆虫除けとして使ってもいい香り

そして、自分で作るから成分が明確!

 

今回、私が作った虫除けスプレーの作り方をご紹介いたします。

 

●用意するもの

・精製水(ルームスプレーの場合は水道水でもOK!)

・無水エタノール(エッセンシャルオイルは親油性のためお水に溶けないのでアルコールをご用意ください)

・エッセンシャルオイル

・スプレー容器

new_IMG_9852

 

●作り方(50ml)

1.スプレー容器に無水エタノール5mlを入れ、お好みのエッセンシャルオイルを合計20滴加える

(今回は シトロネラ10滴、ゼラニウム 5滴、ペパーミント 5滴 を使用しました)

new_IMG_9853

2.ふたをしてよく振り、無水エタノールと精油を混ぜる

3.精製水を45ml加えて、ふたをしてさらによく混ぜる

以上の3工程で完成♪

 

エッセンシャルオイルは、上記の虫除けにおススメのオイルを参考に

お好みに合わせて、お好きな香りを単品、またはブレンドしてOKです!

 

●使い方

よく振って腕や足などにスプレーしてください。(お顔は避けたほうがよいです)

また網戸やカーテン、玄関などにスプレーすれば蚊や虫の部屋への侵入を防げます。

香りが飛んでしまうと、効果も弱くなりますので1日に数回お部屋にスプレーするのがおすすめです!

虫よけ効果もあり部屋の中はエッセンシャルオイルのいい香りに!

 

●アロマ虫よけスプレーの注意点↓

*ご使用時にはよく振ってからお使いください。

*1か月以内に使い切りましょう。

*赤ちゃんや小さいお子様は、お肌に直接つけるのではなくお洋服やベビーカー、

もしくは抱っこひもなどにスプレーしてご使用ください。

*お肌に異常が出た場合は使用を中止してください。

 

今回は、シトロネラ・ゼラニウム・ペパーミントのエッセンシャルオイルを使用して作りました!

シトロネラの香りは…蚊は嫌いそう…で、人によっても好き嫌いが分かれる香りだと思います。

ご使用前にぜひ香りを確認してみてください。

私はシトロネラの香りがあまり得意ではないので、ゼラニウムの甘い香りと

夏にぴったりのすっきりしたペパーミントを入れてみました。

出来上がった虫除けスプレーは、まろやかな柑橘系のようなすっきりとした香りになりました。

今年の夏はこれを愛用して虫の被害を少なくしようと思います♪

 

この夏、お手持ちのエッセンシャルオイルで

楽しく自分好みの虫除けスプレーを作ってみませんか?

new_IMG_9856

※シトロネラとペパーミントは皮膚刺激が強いので、お肌が弱い方はパッチテストしてからご使用いただくことをおススメします!

-さびないカラダ, よっしーが書いた記事
-, , , , , , , ,