さびないココロ くりむ

ハギレの愉しみ

相変わらず洋裁をしているのですが、ハギレがたまってきました。

 

どうしたものかなぁ・・・と思っていたら、ちょうど雑誌『暮しの手帖』88号で「ハギレを手縫いで」という記事が。

 

これは真似してみよう!と思い立ち、さっそく準備開始。

手持ちのガーゼの大判の布を正方形に裁って、ハギレをあれこれ配置してみます。

 

配置を決めたら、好きな色の糸、好きなステッチで、どんどん縫っていきます。

絵を描くのはとても苦手なのですが、布と糸だととても自由な気持ちですすめられるのが不思議です。

 

できあがりはこちら。裏側もにぎやかになりました。

記事では、この丈夫な布を使って袋や巾着にするのですが、私はこのままお弁当包みにすることにしました。

食卓のマットでもよいかもしれません。

 

今度はシンプルな配色と配置でやってみようかなと思っています。

 

byくりむ

-さびないココロ, くりむ
-, , ,