さびないカラダ くりむが書いた記事

ベランダ植物にハーブも加入☆

香りの強い食べ物が好きなので、以前からハーブを育てたいなと思っていました。

なかなか始めるきっかけがなく、憧れる時間だけがすぎていたのですが・・・。

 

ある週末に出かけたイベントでのこと。

福祉作業所が出している店先で、さまざまなハーブの苗が100円で売られているのを発見!

苗からなら私でもすぐに始められそうです。

 

種類がいろいろとあるなかで、コリアンダー(パクチー)を二株購入。

わしゃわしゃとたくさん食べたいし、種を収穫して乾燥させればコリアンダーシードとしても使えるとのこと。

2回楽しめるのか・・・と思いを馳せます。

 

じつは、我が家の窓辺には、出番待ちをしている先着のハーブがおります。

まだまだ寒い2月頃、やはりハーブを家で育てたいと思い、実家の大きなローズマリーの株から数枝切り取ってきたものです。

 

植物店にローズマリー用の植木鉢を買いに行った際に、「こんな寒い時期に植えても枯れちゃいます。しっかり根を出してあげて、あたたかくなってから植えないと」と言われたのでした。

ただの枝のような状態から、ここまで根が伸びました。お互いがんばったね、と声をかけたい気分です。

 

十分あたたかくなったし、コリアンダーの苗も買ったこのタイミングで、ローズマリーも植えることに。

右の植木鉢は、以前、街の植物店で買ったもの。左のプランターは近所の100円ショップでささっと買ってきました。

 

土を入れたところに、それぞれの苗や枝を入れ、倒れないように土を足して水をたっぷりあげました。

 

過保護にしすぎないのが大切なようなので、適度に見守りながら、収穫を待ちたいと思います。

 

by くりむ

-さびないカラダ, くりむが書いた記事
-, , , ,