初夏の手仕事、新しょうがに初挑戦!
手作りの新しょうがの甘酢漬けをいただいたことがあります。
スライスしてごはんにのせただけでもとってもおいしくて、自分で作ってみたいなと思っていました。
去年は梅干しに挑戦したので、今年は新しょうがに挑戦してみたいな・・・思っていた矢先、
NHKの「きょうの料理」で「初夏の保存食」シリーズが放送!
新しょうがもばっちり入っていたので、録画して作ってみました。
まずは、新しょうがを準備。大きなかたまり2つで約900g。
よく洗って、皮をこそいだら、うすくスライス。軽く塩をふってしばらく置いておくと、かなり水分がでてきます。
水分をしっかりしぼったところにお酢をふりかけると・・・うっすらとピンク色に染まります。淡い色です。
ここまでで新しょうがのうす塩漬けが完成。
うす塩漬けに煮切ったみりんをかければ、甘酢漬けになります。上品な甘みと酸味です。
900gの新しょうがから、これだけのうす塩漬けと甘酢漬けができました。
最初にスライスしたときに出たかけらや小さなコブの部分は、酢醤油につけるとおいしいそうなので、こちらも作ってみました。
午後にしこんで、さっそく夕食に食べてみました。
うす塩漬けはみじん切りにして、ごはんにのせてのり巻きに。
甘酢漬けは粗めに刻んで、キャベツの芯をスライスしたものと和えてみました。
この日は豚しゃぶの献立です。豚肉のゆで汁はわかめとねぎのスープにアレンジ。
キャベツの千切りは、ベランダのしその千切りと合わせています。
初夏らしい食卓になりました。
おにぎりにしたり、生魚を合わせたりと、いろいろなアレンジをして楽しめそうです。
byくりむ