さびないカラダ くりむが書いた記事

編み物ことはじめ。はらまきで模様編みに挑戦!

2017/01/17

冬になると編み物がしたくなります。

洋裁のように布を切ったりミシンを出したりしなくてすむ、手軽なところが好きです。

かといって毎年できるわけでもなく、2−3年前に編んだベレー帽をかぶっているものの、この2−3年はやっていませんでした。

 

今年は10月のうちから寒い日があって、早々にヒートテックに手をのばしてしまったり。

冷え性がひどいので、あたたかいニット小物がほしいな・・・と思い始めました。

レッグウォーマー、アームウォーマー、はらまきにニット帽、欲しいものはいろいろあるので、どうせ手に入れるなら作る楽しみも味わおう!と思い、出かけたついでに新宿のユザワヤへ。

なんと、下北沢に移転するため、毛糸が安売りに!

10個ずつのまとめ売りが多く、何色も買えなかったので、使い勝手の良さそうな3色をゲット。

編み棒も足りなかったので、買ってきました。

new1

 

模様編みをやったことがなかったので、まずは、幅広で、目の増減がないはらまきで挑戦することにしました。

数年ぶりの編み物なので、忘れていたり、無駄な力が入ってきつくなってしまったりで、はじめのうちはなかなか進まず、やり直すことも・・・。

一度編み始めると夢中になってしまい、電車の移動時間、病院の待ち時間、寝る前のちょっとした時間など、すきま時間を見つけては、せっせと編み進める日々。

new2

最初の3日ほどでこれくらい。半分近く進みました。

 

裏側の糸の処理の仕方がわからず、本にも載っていないので、「模様編み 裏側」とネットで検索してみると、私と同じように困っている人がブログに動画をあげてくれていて、インターネットのすばらしさを実感。

1週間ほどではらまきが完成しました!

new3

日を追うごとに手が慣れてきたのはよいのですが、編み始めた頃と力加減が変わってしまっていて、長方形に仕上がるはずが、微妙に台形ぎみに・・・。涙

使っているうちにちょうどよくなってくれることを祈っています。

 

できあがったはらまきをつけてみたら、じんわりあたたか。毎年冬がつらくて仕方がないのですが、強い味方になってくれるかもしれません。

模様編みの感じがわかってきたので、次はレッグウォーマーもいいかなと思っています。

 

by くりむ

-さびないカラダ, くりむが書いた記事
-, , , ,