さびないカラダ るな

体をツクル1 【ファンクショナルトレーニング】

2017/02/14

東京は桜もすっかり散って、
雨が降ったりすると梅雨ももうすぐかなーなんて思ったり。
季節の移ろいは、早いですね。

いつもお気軽なサビと戦う小ネタをお伝えしていますが、
ボーっとしているとあっという間に夏になってしまいそうです。

去年の夏はよく海に遊びにいったものの、
「日焼け」を言い訳にビキニの上から着るTシャツやらワンピやら、
そんなのをいろいろ買い込んで、
NO露出サマーを敢行しちゃったことを思い出す今日この頃。

今年は今のうちに頑張って、水着を新調して、
真っ青な海にぷかぷか浮きたい。。

申し遅れました。さびらぼ研究員のルナです。

たまには気合っ!を入れて、
体を根本的に何とかするアクションを試みたいと思います。
目指せ、エンジョイサマー!!

※気合入ってますので今回の記事は長いです。
お暇なときにゆっくりどうぞw

というわけで、今回は、やってみました。
その名も「ファンクショナルトレーニング」。

ファンクショナルトレーニングは、
ただの筋トレやダイエット目的の運動とはひと味違う、
しなやかで、動ける体を作るトレーニング。

体幹やバランス感覚、柔軟性などがバランスよく鍛えられる筋トレ、
とでもいう感じでしょうか。

ただ単にダイエットだけを目的にしちゃうと、
リバウンドしたり、疲れやすくなったり、しがちですよね。
何よりせっかくのエンジョイサマーでマリンスポーツを楽しむ体力がないと、
何のために頑張るのやら…。

この、聞くだけでとっても良さそうなファンクショナルトレーニングで、
動けるナイスバディを目指します。

しかし、自分では何をどうしていいかわからないので、
プロの力を借りることに。

トライエクス赤坂の得田トレーナーに、
マンツーマンで指導してもらってきました。

実は半年くらいまえにも一度見てもらって、
とっても良かったのですが、
忙しさにかまけて全然、再訪できていなかったのです^^;

というわけですでにポテンシャルは感じているファンクショナルトレーニングの、
久々の再開です。

<登場人物紹介>
TokudaT&Luna紹介
<得田良信トレーナー(得田T)>
陸上競技の代表候補にまでなったアスリート経験と、
20年に及ぶトレーナー経験に基づき、
機能的なカラダづくりを提案するファンクショナル・トレーニングのスペシャリスト。
久しぶりに伺ったこの日は、
陸上クラブチームの合宿から戻ってきたばかり。
日焼けしたお肌が、
サビきった体のルナにはまぶしく見えます(笑)

<さびらぼ研究員ルナ(Luna)>
サビと戦うさびらぼ研究員。
体を動かすのは好きだけど、飽きっぽくて続かないのが悩み。
美容も、何とかしたい気持ちはあるけど、ちょっぴりめんどくさがり屋でさぼりがち。
肩こりや腰痛やお肌のくすみ、
過ぎゆく体のピークと(ラク~に)戦うスベを日々探究する、30代半ば女子。

キャラまで作ってますからね。みなぎる気合。
キャラを作ってもカラダは変わらんよ、とか、
そういう真っ当なツッコミは受け付けません(笑)

ではさっそくトレーニングに。

まずは、体のバランスや状態を見てもらいます。
鏡の前にまっすぐ立ったり、
伸びたり縮んだり、

私の場合、
「肩甲骨が前にちぢこまってしまってますね。」
とか、
「あと、股関節あたりが以前よりだいぶ固いですね。」
とか、

どうやら、体がかなり固くなっているみたいです。
使ってないとやっぱり体はナマるんですね。。。

カラダの状態をチェックしたら、
得田Tが状態に合わせたトレーニングを指導してくれます。

最初は、軽い負荷のダンベルを持って、
鏡の前で上げたり下げたり。

ベンチプレスの台?みたいなものの上で、
上げたり下げたり。

マンツーマンでフォームや負荷を調整してくれているので、
この時点でもう、かなり効いています。

そして続いては、
待ってました、TRX。

TRXは、紐をつかって自重でトレーニングする、
トレーニング器具。

器具は紐状なので、
これさえあればどこでも(公園でもホテルでも)
トレーニングできてしまうらしく、
プロのアスリート、オリンピック選手などにも
愛用者が多いそうです。

こんな感じで、
得田Tの指導に従いいろんな動きをしていきます。

腕立て的な。
udetate

スクワット的な。
ashihiroge

ashihirogekagami

伝わりにくいですが、ものすごくわき腹筋。的な。
naname

ほかにも紐を自在にひっかけて、いろんな動きをしていきます。

これ、紐一本引っかかってるだけなので、
自分の体のバランスを自分で取らなければならず、
一見効きそうな部分以外に、ものすごく効いてきます。

スクワット風に見えて腹筋の中の方に効いてる、とか。
思いのほか胸筋使うな~とか。

約30分で、普段使わないいろんなところに効きまくってる感満載。

私がへろへろのせいもあり、
デスクワークで腰が痛い…と訴えていたのもあり、
今回はトレーニングはこの辺までで、
この後、体のバランス調整をしてもらいました。

ポールの上にこんな感じで乗っかり。
onthepole

得田Tが肩や腕やいろいろ押したり回したりしてくれます。

ポールから降りると、
びっくりするくらい体がスッキリ。

いつも使わない筋が使われた爽快感と、
この、整った感。

来てよかった。。。

しかしこれ、一回やるだけで確かに効果はあるのですが、
冒頭の通りエンジョイサマーバディを目指すのであれば、
しばらく定期的にトレーニングした方がいいとのこと。

そりゃそうです(笑)

でも、気持ちいいから結構病みつきになりそう。。

頑張って、人生初の肉体改造計画を全うしたいと思います。。

(続編へ続く。かも)

-さびないカラダ, るな