さびないカラダ よっしー

アロマ使用♪全身用クリーム作りに挑戦

2017/02/14

 

前回は、リップクリームを作りました

日に日に寒さが増してきている、今日この頃…

気づけば唇だけではなく、手も膝も肘も…と

あらゆるところが乾燥していることに気が付きました。

そこで、全身に使えるクリームを作ってみることにしました。

 

今回は、アロマの中でも乾燥にいいと言われているフランキンセンスを使用し、

より保湿力を高めるためにシアバターも入れてみました。

シアバターは、アフリカ諸国に生息する「シアの木」の種子から採れる植物性油脂で、

すぐれた保湿力があるといわれているので期待大です!

 

準備する材料はこちら↓

1

・アロマ(お好きな精油をご用意ください)

・シアバター

・ホホバオイル

・蜜ろう

・エッセンシャルウォーマー

(ビーカーとお鍋などを使って湯煎で代用できます)

・容器(なんでもOK。今回は100均で買ってきました!)

・割りばしなどかきまぜられるもの

 

以上です。

 

そして、今回作ったレシピがこちら↓

・シアバター 15g

・ホホバオイル 15ml

・みつろう 6g

・精油

フランキンセンス2滴

ラベンダー2滴

ローズ2滴

 

作り方は簡単!

1.エッセンシャルウォーマーに、シアバター・ホホバオイル・みつろうを入れて火にかける。

2

 

2.まぜながら全体が溶けたことを確認して、火からおろす

3

 

3.固まらないうちに、精油を入れてよく混ぜる

4

 

4.容器の中に流し込み、冷やす

5

 

以上で完成です♪

 

完成した写真がこちら↓

6

思っていた以上に容器が大きくて、何個か作ろうと思っていたのですが、

上記のレシピで作ったらこの量しかできませんでした。

次回は倍くらいの量を作りたいなーと思っています。

 

使ってみたところ・・・

さすがは、シアバター入りクリーム!

保湿力抜群でした。

香りもローズがきいていて、ふんわりいい香り♪

シアバターは、香りの邪魔をしないのもいいですね。

そして、使用した精油も美容にいいと言われている精油が多いので

乾燥対策だけでなく使っていくのが楽しみです。

 

準備など少し手間はかかりますが、自分で作ったクリームは満足度が高いので、

いつもクリームを塗ることを後回しにして結局忘れてしまう

ずぼらな私でもクリームを使う頻度が増えそうです♪

 

byよっしー

-さびないカラダ, よっしー
-, , , , ,